Summer School 2022_2

<プログラム②事後アンケート>

昨年のSummer Schoolの事後アンケートの結果をご紹介します!

保護者の満足度は??
★★★★★(平均4.8)

保護者から見た子どもの満足度は?
★★★★★(平均4.6)

良かった点
・呼び込みやお金の計算まで、子どもたちが一所懸命行っていたこと。
・1から考え、チームで協力し、お客さんに来てもらえるよう工夫するなど、家や学校ではなかなかできない貴重な経験ができたなと思います。最後は表彰があり様々な項目で評価されて子どもも喜んでいたし誇らしく報告してくれました。去年のお店屋さんをするだけよりもモチベーションが上がっていたように感じました。
・自分たちで色々考えて、必要なものを準備する経験をすることができていいなと思いました。
・毎日とても楽しかったーと言って帰ってきてとても有意義な日々を過ごせたようです。自由に工作などさせてもらえたようで、レイチェルアマザン(Amazan…注文を受けたらすぐにお届けします)がお気に入りのようでした。長時間英語漬けだったおかげか、他の場所でも英語が自然と出てきてびっくりしました。楽しみながら英語を学ぶことができ、とても感謝しております。
・それぞれのチームの良さが表彰され、みんな嬉しそうでした。娘も「お店は一番人気だった♪人が減ったら大きな声でたくさん呼び込みしたもん」と得意げで、ずっとその話をしてました。

改善すべき点
・お金やおつりの計算がなかなか難しそうでした。価格設定は、ある程度縛りがあった方がよかったのでは、と思っています。
 →確かに、子どもたちは予算からおつり分を計算したり経費を考えたり…とものすごく難しいことに取り組みました。実際お店をオープンしてからも、店番の子(低学年の場合もあり)がおつりの計算もしなくてはならず、できなくて困ってしまうということもありました。価格設定で縛りをつけるというよりは、「こんな価格設定にすると計算しやすいかも?」とヒントを出してみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
・家でも練習できるように、プリントでも用意してもらえたらうれしいです。English Treeであったことを聞いても忘れているので、何をしたかもいまいちわかりません。家でも練習できるよう、親もがんばります(笑)
 →そうですよね。せめて本人のセリフなどは家でも練習できるようプリントか動画など、作成するようにします。

保護者にいただいた声を元に、より良いものにしていきたいと思います!!ありがとうございました♪